2018年11月03日

東京の思い出


本日、
池坊東京会館は 土曜日ということもあり 各教室とも 満室の盛況だ。
僕の担当する 支部の研究会は10時開講。
僕は30分前 会館に来たため 窓際の部屋で ブログをかいている。

僕が、まだ こうがんの美少年 いや美叔父さんの頃 親友の先生と初めて御茶ノ水で開講されている
東京セミナーでの指導を教務課から依頼された。

東京には修学旅行の時 バスで通過しただけで 電車にも乗ったこともないため、心配して東京に向かったことを思い出した。

それより、何より、授業の依頼をいただき、もっとも心配したのが 1時間の講義である。手直しはなんとかなると思うのだが。
僕は、人前で五分以上話したことはない。そこで喋る原稿を書き、ます。です。 と書いたため 分厚い原稿となった。それを なんども、何度も読み返した。
いよいよ出かける当日の朝となり、日頃は手を合わせたことも無い 仏壇、神棚に、頭を深々と下げ、成功祈願をして家を出たのである。

58ED67B5-85AD-4F14-9705-E2DF5FA95BA7.jpeg


池坊東京会館からのながめ。
オレンジのラインが入った 中央線 が走っている。

DCA013DF-DB53-4D2D-9273-ED3F49EED900.jpeg

黄色のラインが入った総武線。
初めて東京に泊まるため 宿泊ホテルを地元の旅行社に依頼し、 両国のホテルを紹介された。
その時に この列車を利用していたのである。

あれから 年月が経過したが 電車を見ていると当時の事が昨日のように思い出される。

東京の思い出 は、
次回に続く。。
【日記の最新記事】
posted by 森部隆 at 10:00| Comment(7) | 日記
この記事へのコメント
森部先生
昨日は、心に響くたて花の講義をありがとうございました。
日頃より 触れることのなかった原点の気持ちに戻ることができました。
改めて お花を学ぶことの楽しさを思い起こさせてくれる一日でした。
支部の特別会員の勉強会のメンバーは、全員が中研をを卒業していて長い経験をされている先生方ばかりなのですが、改めてお花を学ぶ楽しさを感じましたとおっしゃってました。
支部の先生方の学ぶ楽しさを 起こさせていただき深く感謝申し上げます。
さっそく お稽古に役立てたいとおっしゃっておりました。
まずは、御礼にて失礼申し上げます。
Posted by 竹内雅代 at 2018年11月04日 08:12
Posted by at 2018年11月04日 09:22
竹内さん 嬉しいコメントをいただきありがとうございました。

前向きな向学心をもたれている皆さんに出会え 大変嬉しく思っています。
また、近い将来会えるのを楽しみにしています。
秋も深まり 朝夕寒くなりました。 身体ご自愛下さい。
Posted by 森部 隆 at 2018年11月04日 09:26
森部先生
ご無沙汰をしております。
先生が、御茶ノ水で指導をされていた同じ時
アメリカ・ワシントンDC では、秋野先生が指導されていました。
とても楽しい講義と実技で、通訳泣かせの言葉もてんこ盛りでした。

Posted by ワシントンDC at 2018年11月05日 11:21
ワシントンD.C.さん コメントありがとうございます。
楽しい講習会でよかったですね。
池坊のいけばなが世界に広がることは大変素晴らしいと思います。
ところで、
京都では7日から七夕会が始まります。
おいでくださいませんか。
お待ちしています。
Posted by 森部 隆 at 2018年11月05日 11:46
森部先生
海外在住組の池坊人にとって
先生方が精力的に海外で色々な講習をして下さって居る事が
何よりの宝で有り、拠り所で有ります。
昨夜は、秋野先生と一緒に沢山お酒を飲み交わし大変貴重なお話もしました。
七夕会には、残念ながらお伺いする事は出来ませんが
中研第4期京都校で、先生方に再びお会い出来る事を本当に楽しみにています。

これから季節は、冬に向かいます。
どうか、お身体をご自愛下さい。
Posted by ワシントンDC at 2018年11月05日 12:42
ワシントンD.C.さん再度のメールありがとうございます。
昨夜は楽しい宴でよかったですね。
これからも いけばな頑張ってください
第4期会えるのを楽しみにしています。
Posted by 森部 隆 at 2018年11月05日 13:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: