2018年05月02日

失敗をおそれない。

     (Without  fear  of  failur)

(Don`t  be afraid   of  making  mistakes)

   小学生の頃は失敗することが  こわいと思った人は少ないのではないだろうか。
その頃は   一生懸命遊んでいて、新しい事に盛んに  挑戦していたように思う。

ところで、
エッセイ(かたこしゃん )  もあと少しで100話を迎える。
 小学生の頃 自由奔放に過ごして、かたこしゃんはそれを
笑って見ていた そのような内容である。  
毎日     失敗の連続で、100回のうち成功は一回  残りの99回は失敗だったが   ヘッチャラだった。

    ところが、 大人になるに連れて、失敗への恐れというものが膨らんできた。
失敗をおそれる人は    想像力が悪い方に働いてしまうのだ。

失敗はしないにこした事はないが、もし失敗しても、
 次へ繋げる貴重な経験をしたと思えば良いのではないだろうか。  

 ブログをご覧になられている花友の皆さん  これからも失敗をおそれず、    自然体で  楽しく過ごしていきましょう。




posted by 森部隆 at 17:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
森部先生おはようございます。
朝早くからすみません。
ブログを拝見させて頂きました。
いつもながら、先生のブログは、ためになります。私も、失敗を恐れずに、いきたいと思います。前向きにいきたいと思います。
朝早くから、失礼しました。
Posted by 小谷真理子 at 2018年05月03日 06:30
小谷さん コメントありがとうございます。
失敗をおそれず ゆっくり じっくりと前に進みましょう 。
その先には 素晴らしいものが待っている
ことだと思います
Posted by 森部 隆 at 2018年05月03日 19:46
森部先生こんばんは。久しぶりにコメントを書きます。
この前テレビで、プロフェッショナルとは誰よりも失敗をした人、と言っていました。失敗からの学びが多い人という意味でしょうか。
私も失敗を恐れずにチャレンジしていきたいです。
森部研究室はそんな人が多いと思います。
先生、これからもよろしくお願い申し上げます。
Posted by 白いTシャツ at 2018年05月03日 22:15
白いTシャツさん コメントありがとうございます
これからも 失敗を良い経験として 前向きに頑張ってください。
Posted by 森部 隆 at 2018年05月04日 08:59
森部先生、
今日は

私は『失敗は成功のもと』信じる
失敗から珍しい経験をもらうのは重要です

そりばってん
年齢とともに累増する
もっと強い意志(心)が必要な。。 
Posted by lily at 2018年05月07日 13:22
Lilyさんコメントありがとうございます。
失敗に負けない心の体力必要ですよね。
お互い、鍛えましょう。:

ところで (そりばってん) どちらで 学ばれたのですか。


Posted by 森部 隆 at 2018年05月07日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183144697

この記事へのトラックバック