2018年11月03日

東京の思い出


本日、
池坊東京会館は 土曜日ということもあり 各教室とも 満室の盛況だ。
僕の担当する 支部の研究会は10時開講。
僕は30分前 会館に来たため 窓際の部屋で ブログをかいている。

僕が、まだ こうがんの美少年 いや美叔父さんの頃 親友の先生と初めて御茶ノ水で開講されている
東京セミナーでの指導を教務課から依頼された。

東京には修学旅行の時 バスで通過しただけで 電車にも乗ったこともないため、心配して東京に向かったことを思い出した。

それより、何より、授業の依頼をいただき、もっとも心配したのが 1時間の講義である。手直しはなんとかなると思うのだが。
僕は、人前で五分以上話したことはない。そこで喋る原稿を書き、ます。です。 と書いたため 分厚い原稿となった。それを なんども、何度も読み返した。
いよいよ出かける当日の朝となり、日頃は手を合わせたことも無い 仏壇、神棚に、頭を深々と下げ、成功祈願をして家を出たのである。

58ED67B5-85AD-4F14-9705-E2DF5FA95BA7.jpeg


池坊東京会館からのながめ。
オレンジのラインが入った 中央線 が走っている。

DCA013DF-DB53-4D2D-9273-ED3F49EED900.jpeg

黄色のラインが入った総武線。
初めて東京に泊まるため 宿泊ホテルを地元の旅行社に依頼し、 両国のホテルを紹介された。
その時に この列車を利用していたのである。

あれから 年月が経過したが 電車を見ていると当時の事が昨日のように思い出される。

東京の思い出 は、
次回に続く。。
posted by 森部隆 at 10:00| Comment(7) | 日記