2017年10月30日

ある音楽のテーマ

   今日の朝倉は久しぶりに快晴の爽やかな朝をむかえた。

今朝は 母の白い軽トラに乗り  7月の大きな水害前 散策していた地域を廻る。
まだ、荒れている所も多く 改めて甚大な災害であった事がうかがえ、
一日も早い復旧を願わずにはいられない。


ところで、
あと少しすると、我々池坊人にとって 一年で一番大きな花展  「旧七夕会 池坊全国華道展」が
京都高島屋、池坊会館で11月8日(水)  より  13日(月)まで盛大に行われる。

小生は池坊会館7階に10日(金)より13日(月)まで 展示。

今日  早朝より制作したが  なかなか気に入った作品ができなくて、今悩んでいる。
今回は  ある音楽をテーマにしているためだろうか 難しく、本当に難解だ。

出瓶の皆さんも  今が一番大事で楽しい頃だと思う。

 きっと上手くできると信じて、  
お互い頑張ろう。


posted by 森部隆 at 20:33| Comment(6) | 日記

2017年10月28日

もう一人の自分

   朝倉は朝から雨が降り  涼しさを通り越して寒くなってきた。
「一雨 一度」  と言われるがまさにそうだ。

ところで、中研の授業では  それぞれの様式について、
午前2時間の講義をする。
ここが大事というところは、大きな声でゆっくり、
繰り返し話す。
その時、僕の後ろにもう一人の自分がいて、冷静に見ている時がある。
一瞬我に帰りニコッとすると、前方の学生さんが気づき  ニコッと。

振り返ってみると、
中研で授業を担当させていただく前は  人前で話はできなかった。
五分話すのでも  前夜は眠れず  朝を向かえる。

その場面を向かえると 、 緊張して、言葉も震えていたことを思い出す。
これまで、
色々なものに出会い  それを積み重ねてこれた事で現在があるのだと思う。
感謝。

posted by 森部隆 at 20:47| Comment(5) | 日記

2017年10月26日

夕食

    総合特別科の一年は、一期5日、 4期で20日間の開催である。
僅かな期間の為、
同学年の人と話す事も多くはない。   その為  当研究室では 学年毎の有志で
夕食を頂くことにしている。

一期  四期  は全体での行事がある為  二期  三期に近くの会場で夕食会が行われる。
今夜は三年生の集まりであった。
皆さんは  今期が最後の為  話が盛り上がり  時間が経つのも忘れるくらい楽しい時間を持つ事ができた。
今後も この花友の絆を大事にしていただきたい。

明日は三期、
最終日 である。
充実した時間が過ごせますように。
posted by 森部隆 at 21:53| Comment(2) | 日記