2017年06月29日

良かった!

   
    先日  
   花友の手術が行われた。
この方は   立花研究室に三年在学し、優秀で心優しく  正直な学生である。

手術の翌日  その方の友人より  連絡が入った。大変難しい手術だったが  成功して 、
いま休んでおられるとの事。
僕は両手を挙げて喜んだ。

よかった 。  本当に良かった。

今後は  あまり無理せず、
これまでのように人の心に響く花を生けて欲しいと願っている。


ところで、ブログをご覧の皆さんには  携帯の件で   大変ご心配を おかけしたが、
以前のように  電話、メールなどの作業ができるようになり    僕はホッとしている。

これも   良かった。

ブログをご覧の皆さん  今日も
良い午後をお過ごしください。



IMG_0485.JPG


南天は、
(難を転じて福となす)と言われる。


また、「古書」では  (南天  常には立てず  悪しき夢を見たる時  立つるなり)    
と書かれていて、   南天を寝床の側において休むと  良い眠りになるとか。

僕も試して見たが、なるほど、朝までグッスリであった。。





posted by 森部隆 at 13:30| Comment(9) | 日記

2017年06月27日

大変だ!

   
        昨日、
携帯の 充電を満タンににした後、  バックに入れたつもりの
携帯がない。
 中の物を全部出してみたが見つからず、頭の中が真っ白に。。


そこで  近くの公衆電話から自分の番号にかけてみるが
 数回呼びだしたあとは留守番電話になる。

この時点で僕はプチパニック状態。

どうしてよいかわからなくなった時、

僕の目の前に色とりどりの花が。。


IMG_0650.JPG



IMG_0651.JPG

    この花達を見ていると   僕は、落ち着きを取り戻し、
これからの事を  整理してみた。

そこで、まず携帯の店へ、そこの指示で、
近くの警察署で受理届けを書いていただき  店に戻った。
カウンターで書類を書き  代替機をお借りしたのである。


何が起こるかわからない  この世の中、

「つもり」  「はず」   はやめて  確認を怠らないようにしなければと
強く思った事件であった。

そして、
このような時こそ  落ち着いた行動が大事だと
自分に言い聞かせたのである。

ブログをご覧の皆さんは僕のような事は無いと思うが、

ご注意を。


posted by 森部隆 at 09:09| Comment(16) | 日記

2017年06月25日

巡回講習会無事終了



      土曜  日曜  池坊東京会館にて開講された巡回講習会が盛況の中終了した。
これもひとえに、ご協力いただいた  皆さんのおかげである事は言うまでも無い。
それぞれの部署で立派な仕事をされたおかげで、
スムーズに1日をすごせ   感謝の気持ちでいっぱいだ。

また、本日は雨が降り   足元の悪い中に  多くの皆さんに来場いただき、満席の状態となり、
ありがたく思っている。


IMG_1414.JPG


    両日 午前  最後の大作、  会場の皆さんに  
ピンクのガーベラ、ヤツデを、
40個以上の花器に挿していただいた。

最後に
  舞台後方から紙風船を振りながら    演題に上がりそれぞれの花器に指され、
花器の模様と調和して 可愛らしい作品となった。  

また、
午後の大作は、大きな枝垂れ柳を二つの花器にさし、 短冊に書いていただいた願い事を  
二本の枝をまとめ  それにつるされた。
その後 司会者のインタビュー  にそれぞれの方が答えられ    感動の時間となった。

謝  謝。。











posted by 森部隆 at 16:51| Comment(13) | 日記