2017年02月28日

三日教室

本日
本館七階   さくら教室にて  三日教室二組の授業が行われた。

今回は、シャレボク   苔木を使った作品を制作する。  
これらに出会わせる花材は、
何でも良いというものではない、

シャレボク  苔木についての 基本的な事を学び  
皆さんは
楽しそうに伸び伸びと生けられていた。

その結果、それぞれの作品からは熱い意思が感じられ、
見応えのある作品が教室いっぱいに並んだのでる。

明日も頑張ろう。

posted by 森部隆 at 21:03| Comment(0) | 日記

2017年02月25日

久しぶりです。

  ブログをご覧の皆さん  お久しぶりです。

僕は池坊全四国連合花展。
池坊滋賀県連合支部いけばなは展に行っていました。

高松では 「花いくさ」を象徴した、大作の砂物、
一般席   コンクール席の作品からは作者の熱い思いが感じられ、
見応えのある花展でした。

また、  滋賀県連合支部花展は栗東体育館で明日まで開催されます。
体育館の天井が高く暖房がないため   昨日の生け込みは  
寒い思いをされた方も多い事でしょうが、
生け込みを始めると、上着を着て花は生けれないと、薄着で生けられたと言う話を伺い、
「花の力」は凄いなと改めて思ったのでした。


お近くの方は栗東体育館に
是非おいで下さい。   


IMG_0217.JPG


青年部の、
若さが溢れる素敵な作品です。


IMG_0214.JPG


体育館には   三百瓶近い力作が並び   見応えのある花展となりました。

IMG_0219.JPG


湖南支部の迎え花。

この度  お世話をされた  
支部で色々と大変な事もあったでしょうが  
来場者の皆さんは大変喜ばれていました。






posted by 森部隆 at 16:59| Comment(2) | 日記

2017年02月20日

お知らせ

   先ほどホームページが更新されました。

エッセイ  かたこしゃんは第69話   「古時計」。

また 久しぶりに  (ワークス)では、
三日教室一組での六作品を紹介しています。
今回は   ヨーロッパからの参加者があり、
活気溢れるクラスになりました。

ブログをご覧の皆さん    季節の変わり目ですので、
お身体ご自愛下さい。
posted by 森部隆 at 13:46| Comment(4) | 日記