2016年12月31日

大晦日

   大晦日を迎えました。
あっという間でしたが、振り返ってみるといろいろあった一年でした。

ブログをご覧の皆さん   今年もご愛読いただき、
また心温まるコメント  ありがとうございました。   

来年度もよろしくお願いします。


IMG_0087.JPG



IMG_0097.JPG

我が家のみかんが黄色く色ずいてきました。

このみかんを見ていると心が穏やかになってきます。

ブログをご覧の皆さん   良い新年をお迎えください。








posted by 森部隆 at 15:12| Comment(4) | 日記

2016年12月28日

当意即妙

    今年もあと僅かとなり  ブログをご覧の皆さんは
多忙な毎日を過ごされている事だろう。

今日は、日頃から良く働いてくれる車に感謝して  念を入れて洗車をした。
その後ガソリンスタンドヘ。
すると、店員の方が窓を拭きましょうか、タイヤの空気圧のチェックをしましょうかと
言われるので、お願いをしたのである。

さらに、洗車は如何ですかと言う、先ほど洗ったばかりなのに、
まだ汚れが取れていないのか心配になったので
先ほど洗ったのですがというと。
ごめんなさい    これは皆さんに声かけているのですと店員は答えた。

マニュアル通りにやれば   大きな失敗はないが、寂しい感じがするのだが。

一方、マニアルでは  絶対   対応できない代表がいけばなであると思う。
育った環境により形、色、質、表情が全て違う。
時には   生けている途中、椿の花が落ちる事だってありえる。
刹那、刹那で変化する花材に瞬時に対応しなければならないのだ。

花の表情に心をくばり、対応していくことは大変なようだが、
この事が大きな喜びになる事が多い

来年度も新しい草木との出会いを楽しみにして、
これから、たまった書類の整理をしようと思う。。

posted by 森部隆 at 11:45| Comment(8) | 日記

2016年12月26日

今年も僅かとなりました


       本日は   少し寒いが穏やかな午後である。

今年度は  色々な事も あったが、
振り返ってみると、有意義で良い一年であった

      何時も思うが、 僕は   池坊いけばなの仕事に携われて幸せである。
これからも皆さんと共に楽しんでいきたい。



ところで、先日、
ある   八十代後半の女性が  、高齢になったら色気が大事ですと言われた。

なるほど、
その方は、いつお会いしても  輝いて 生き生きされている。

僕が、その若さの秘訣は何ですかと尋ねると、

すぐに 「向学心と笑顔」   驚きと感動があれば   誰でも  
輝き出し  自然に 色気がでてくるのですと、  
素敵な笑顔で 言われたのが  印象的であった。


そう言えば、
池坊を学ぶ  多くの人は 、実年齢より15才は、
若く 感じられるのだが。。




IMG_0062.JPG



IMG_0066.JPG


我が家の近くを流れる川。
 湧き水が出ていて、今でも飲める。

その秘密の場所で、
小学校の帰り道、浮いてる葉をフーフーと向こうへ吹きやり、
友達とゴクゴクと、飲んだ事を思い出した。

ところで、
この時期には、写真のように、
多くの水鳥が気持ち良さそうに泳いでいるのを見る事ができる。










posted by 森部隆 at 14:11| Comment(0) | 日記