2016年07月31日

鳥取支部他巡回講習会

   本日、
鳥取支部他の巡回講習会が、10時より15時まで、とりきん文化会館で行われた。
グレーを基調にしたシックな会場でおしゃれな空間である。

この度は、花材、花器、アシスタントの仕事、接待、受付、それぞれに一糸乱れぬ作業により、
無事に終了することができ、皆さんに感謝である。

また、午後最後の大作も
ややもすると単調になりやすいので、心配したが、
司会の方が、機転を利かせ、テキパキと進行され、
大変盛り上がった巡回講習会になった。

改めて、お世話いただいた皆さんにお礼申し上げたい。

僕は、明日から特修古典立花の授業のため、
これから、「スーパーはくと」で京都に向かう

付け足し、
先程、鳥取駅で砂丘ざるそばいただいた。


image.jpeg


落ち着いた会場である。
今日も
大勢の人に入場していただきたいと願った。



image.jpeg



写真が暗いので良く見えないが、作品を見るときは整列され、
礼儀正しい。

最後までお付き合いいただき感謝。
近い将来
また、皆さんにお会いできるのを楽しみにしている。



image.jpeg

鳥取駅にある「しゃんしゃん祭り傘」。
これを見ていると身体がウキウキしてくる。
祭りに参加してみたい
気持ちになってきた。

posted by 森部隆 at 16:24| Comment(8) | 日記

2016年07月30日

鳥取の朝



僕は、清々しい朝を鳥取で迎えた。

昨日は、大阪から、「スーパーはくと」(デイゼル列車)、で景色の良い山間を見ながら
鳥取市に入った。
いつもは通路側に座るのだが、今回は  みどりの窓口で    窓側をお願いしたのである。

先ほど、目覚めて、
カーテンを開けると快晴、今日も暑くなりそう。
僕は本日より二日間   ここ鳥取に滞在し
多くの池坊の皆さんとお会いする。当然緊張もするが楽しみだ。

まづは朝食、僕は、
その地、その地の味噌汁(赤味噌、白味噌、合わせ味噌、等)  をいただくのが大好きだ。

美味しい味噌汁にであった時は、1日気持ち良く過ごせる。
今朝はどうだろうか。



image.jpeg

朝の鳥取駅

image.jpeg

駅前には
しゃんしゃん祭りの飾り付け。



追伸、

今朝、ドアを開けると前の部屋から3名の若い女性がでてきた。

一人の人が、(服にゴミが付いて困るんだ)、と一言、
すると隣のひとが、(それは魅力だよ、私にはゴミもつかない)。。
ワハハ。

また、隣の人が、(髪に寝癖がついて、取れないの)
すると、(まあ、可愛い)。。
ワハハ。

僕はエレベーターのボタンを押しながら、「ニヤリ」

この世の中、
(考えかたを変えたらパラダイス)  がいかに大切か。
嬉しくなってきた。

今日は良い1日になりそうだ。。



posted by 森部隆 at 06:54| Comment(2) | 日記

2016年07月28日

案山子

   昨日、同じ地域にある郵便局に行った。
ところが、9時の開店時間には、
すでにパーキングは満車である。    
暫く車の中で待っていたが、
空きそうではないので、郵便局  脇の道に白い軽トラックを停車した。

外に出て、向こうに目をやると、僕を見ている人がいる。
そのおばしゃんは    麦わら帽子にもんぺを履いて、
僕をいさめているようだ。

これはいかん(駄目)と感じ、再度 車を道の脇ぎりぎりに停め直した。
しかし、それでも気にいらないのだろうか、僕を睨んでいる。
どうしたものか、暫く思案した、

思いきって、外に出て
おばしゃんに頭を下げて   ごめんなさい、
すぐ戻りますと言って、
おばしゃんを良く見ると、
なんと、それはよくできた「案山子」であった。

あーこりゃまいった。

posted by 森部隆 at 08:06| Comment(4) | 日記