2016年06月29日

3日教室一期終了

   先程、3日教室2組の第一期が    終了した。
僅か3日間の講習だが、今回も中身の濃いものであったと思う。

昨日(2日目)は   思ったようには生からず    悩まれた方もいたが、
本日の皆さんは、やり遂げた充実感が感じられ、僕も嬉しくなってきた。

その方が、(昨夜は一睡もできませんでした)  と言われたので、
                (僕も同じです)と答えた。。

終わりよければ、全て良し。



次回、二期は9月、
皆さんと、元気でお会いできるのを
心から楽しみにしている。

image.jpeg


授業終了後、机を、最初の状態に戻す作業が行われている。
今回は5階、きく、もみじ、二つの教室を使わせていただいた。
五階には花器庫があり  便利が良い。


image.jpeg
授業が終わると教室の外に荷物をだす。
 すると、みなさんが帰ったあとに、
業者の方が集荷に来てくれる。

以前はそれぞれが地下に荷物をもっていった。

現在は無理なく勉強に集中できる環境になり、
有難い。




posted by 森部隆 at 16:22| Comment(6) | 日記

2016年06月27日

3日教室2組始まる

  本日より、
3日教室2組が始まる。

今期は多くの人に入学していただき、活気にに満ちた、楽しい教室になった。
入学者の皆さんに感謝である。

今日は杜若を使ってがテーマで
二重生けや、一色立花が立てられ、
熱の籠った作品が多く見られた。

立花は一日で完成しなくても良いので、
じっくり取り組んでいただきたい。

明日の出来上がりが楽しみである。

夜のクラス会では美味しい料理と、少しお酒もいただき、
あちらこちらから
笑い声が聞こえてきて楽しい時間になった。

また、恒例の自己紹介では、ほとんど全員の人が上手に話され、
うん、うん、へー、すごい  という声が周りから聞こえてくる。
僕も脱帽である。

明日からも
身体に気をつけられて、頑張っていただきたい。

posted by 森部隆 at 20:51| Comment(0) | 日記

2016年06月25日

モビール


 本日は  2年生  土日コース   総合特別科自由花専攻の授業であった。
この度は二日間でモビールを制作する。

皆さんが  それぞれに予習をされて  おいでになっている事は
皆さんの素材を見てすぐに理解できる。
また、ある方は大きな旅行カバンの中にモビールの用具を入れて持ってきてあり。
皆さんの作品の対しての意気込みが伝わってくるのだ。


ところで、自由花は異質素材(針金、アクリル、鉄、ステンレス等)    
加工素材(脱色、着色、乾燥等)、を用いて、より表現の幅を広げる。

しかし、主体は植物素材だ。
いかに生き生きした姿を表現するかが重要であり、私達の目的であると思う。

今日は舞台が出来上がった。
明日は少し修正され、花が入れられる。
拝見するのが楽しみだ。


image.jpeg

制作途中であるが、
楽しい雨の情景が表現されている。
このようなモビールを拝見していると、僕も制作してみたい。



image.jpeg


それぞれに面白い作品ができ、見応えがある。

僕もみなさんと同じように自由花が大好きだ。


posted by 森部隆 at 19:41| Comment(2) | 日記