2017年08月21日

嬉しさのおすそ分け

    今日は嬉しい事があった。

7月の初め羽田空港で紛失した  携帯が見つかったという  
知らせをうけた。
紛失してから  日にちが経過している為  
携帯は飯田橋の警視庁遺失物センターに
移動しているというので  先ほど伺った。

施設のドアを開けると  先づ番号札をとる。  
今日は待ってる人が少ないので、すぐに渡していただき、携帯を手にとり
これまで一人ぼっちで寂しかったろうと  僕は優しく 数回撫でたのである。

ところで、
警察というと   僕は身構えしてしまうが、優しく  親切に対応していただき
嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいだ。

日本は素晴らしい。
落し物がでてくるというのは   外国の方も驚くという。

遺失物センターの外にでて僕は頭をさげ、次の会場へむかった。
ありがとうございました。




IMG_0092.JPG



IMG_0096.JPG  

警視庁遺失物センターである。

何方も  入室されたときは  緊張されているが、
外に出ると晴れやかな顔で  帰っていかれるのが
印象的であった。




posted by 森部隆 at 11:29| Comment(5) | 日記

2017年08月20日

お知らせ

   今日   ホームページが更新されました。
今回の   「かたこしゃん」では   イライラした時の
対処法について、
大福村の民間療法を紹介しています。。

私たちが   愛するいけばなにも 相通じるところがあります。
 花を生けている時は、
何も考えず集中し、その後 心が和みます。


まだまだ  残暑厳しきおり、身体ご自愛ください。
posted by 森部隆 at 14:46| Comment(0) | 日記

2017年08月17日

母の本音

    朝倉のお盆は8月13、14、15日の三日間。

この日は  親戚、兄弟が集まり   先祖様に手を合わせる大事な日である。
今年も皆 元気に会う事ができ嬉しく思う。

中の弟が  (毎年 変わらんな)。と言うと母が (変わらん事が良かとばい、
先祖様に感謝せにゃあいかんな)。    と諭すように優しく語った。

その後、下の弟夫婦がやって来て、  
我が家が  散らかっているので掃除してやろうと言う。
僕はこのままが落ち着くばいと  言うやいなや、
テキパキとかたずけ始めると、 見違えるようになっていく。  

大きな粗大ごみは  朝倉市の焼却場へ持ちこんだ。
こんなに綺麗になるなら  早くすれば良かったな と  皆で話したのである。

ところが、
ひとつ大きな問題が生じた。母が嫁入りの時に  持参したタンスが  
古くなり、よごれ、 見栄えが悪い、そこで、
母も含め皆の意見で 捨てる事に決まった。  

すると、
弟のひろしが、まってんない(待ってみて)  家の中に一つは古い物が
あった方が良いのではという。

それならばと、
箪笥の向きを変えて設置してみたところ、ぴったり収まった。
まさにピンチがチャンスで、 隠そうするのではなく、
堂々と正面を向けたことで、タンスが輝きだし、
森部家の象徴と なったのである。

  それを見て、母は杖をつくのさえも忘れ、足早でやって来ると、
何十年前に 森部家の嫁となった時の事を  思い出したのだろうか、
当時の事を  懐かしそうに 大きな声で 生き生きと 語りはじめた。

弟達が 相槌をうつので  、前のめりになって語る。
よっぽど嬉しかったのだろう。


    「良かった 。  捨てなくて」。。

近い将来、
ピンチをチャンスに変える、  この「幸せタンス」を
紹介したいと思っている。








posted by 森部隆 at 11:20| Comment(0) | かたこしゃん 番外編